画像のタイトル

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブログの百回目の記念すべき記事が、ヤマツに愚痴っただけのモノになっていた事に今気づきました。爺です。

まぁ、特に何か書こうって思ってたわけではないのですがねっ!

ということで、コレが101回目のプロポーズブログ記事になるわけです。そしてそんなある意味記念すべき回の内容はといいますと・・・




爺、HR500の試験に逝ってきました!

実は先週から既に499でストップしていたのですが、「試験と言うからにはやはり剛種でしょ!!」

となんだかよく分からない思いを抱いておりましたので、剛ナナ姉様が来るのを待っておったわけです。

で、今週に来られましたので早速お会いしに逝こうと思ったんですが、よく考えてみればコレは剛ナナ姉様に

500になってもいいかどうかの許可を貰うための大切な面接試験

面接ともなればやはり第一印象が大事、そしてこの面接では服装は自由

となると、どんな服装で行くかでナナ姉様に自分の個性を言葉にしなくても伝えられるチャンス。

そしてその中に主張すべき部分も織り交ぜておけば

「語らずとも自分がどんな人間であるか」を一見して理解してもらえるというもの。

ならば爺の個性と主張は何だろうと考えた結果・・・








mhf_20101202_002702_454.jpg




こんなもはや個性とは名ばかりの灰汁(アク)が強すぎるだけの格好で

試験官という名の地獄の門番であるナナ姉様と、言葉ではなくのやりとりをしてきました。



mhf_20101202_003418_787.jpg








その結果・・・(戦闘中のSSが上の一枚だけなのは、手に変な汗かくほど真剣にやっていたため)






mhf_20101202_004915_999.jpg





ナナ姉様の思わず耳を塞ぎたくなる様な咆哮(耳栓まさかの付け忘れとか笑えない・・・)後の体当たりで2回会場から退場させられるも、

何とか無事に合格通知を頂きました!!

その後、ギルドマスターのじっちゃんから、

SRという名の幾人ものハンターが過労死させられているというマゾコンテンツへの参加資格を貰いに行きました・・・













がしかし!!

















mhf_20101203_015554_656.jpg




書物の数なんて確認してるわけはなかった。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

どもどもwもうすぐ訪れる師走のタメに足腰鍛えています。爺です。

え?師走ってのは年末の忙しさを表現した言葉であって、

実際にハゲ(正確にはお坊さん)が全力で疾走するわけではないんですか?そうですか・・・。

てな感じでモンハンの話。

今回の記事は前回より予告していて一体いつになったら続き書くんだバカヤロウ!!と言われる前にコイツを書いてみました♪




mhf_20101122_145641_156.jpg


こんな馬鹿丸出しな攻略記事でも『読んでますよww』と言ってくれる方がいるのだから、

世の中もまだまだ捨てたもんじゃないと思いますよね♪(お前の世間への判断をそこでするなし)

ではでは、今回の攻略についてですが、ちょっと独特な戦法ではありますが爺が考えたまだ簡単かな?と思われる

戦い方を紹介しようかと思います。

コレはまぁ、簡単に言っちゃうといわゆる睡眠爆破戦法なのですが、

ソロでは睡眠回数が限られているために使いどころが肝となります。

なのでその一連の流れと前回書ききれなかったアイテムの持込等について書いていこうと思っておりますです。

まず武器チョイスですが要点としてはナナの弱点属性(龍・氷・水)の中でタメ3が連射で、

尚且つ睡眠ビンが撃てるモノをと考えた上で選んだ武器がコチラ↓↓

mhf_20101122_145411_734.jpg
mhf_20101122_145347_625.jpg


コイツはいわゆる祭典武器と言われるモノでして、猟団に所属している方のみ入手可能という難度は若干高めですが、

リアルマニーを使わないの中では性能は決して低くはないので頑張って手に入れてみてくださいましw

んで、次に持ち込みアイテムですが爺は剛ナナ姉さんへは基本↓↓のモノを持ち込んでいます。

mhf_20101122_150157_312.jpg
mhf_20101122_150201_734.jpg


上のSSの補足をしますと、においてもっとも重要であると言える強撃ビンの調合。

コレは結構時間食ったりとか視点移動が出来なくてパニックになったりする事があるので、

出来る限り短縮させるためにあえてこの位置に持ってきています。

次に、調合するタイミングですが、コレは強撃ビンを装着した上で1本でも残っている状態の時に調合することを激しくお勧めします。

なぜかと言うと、全部使ってしまって調合した場合には装着直さなければならないのですが、

ビンを装着したまま調合すると装着状態で矢が供給されるので再装着の手間が省かれるのです。

閃光玉や怪力の種に関しては本当にどちらでもいいと思います。(正直使う機会がほとんど皆無と思われ^^;)


と、いう感じで下準備の説明はこんな感じですので、では実際の討伐までの流れを説明していきます。

でもまぁ、ぶっちゃけたとこ前回書いた記事で違うところと言えば睡眠ビンをいつのタイミングで使うかってところなんですよねww

まず強撃ビンを装着して翼破壊後は尻尾に粘着してただひたすら撃ちます。

頭も狙っていいとは思いますが、龍属性ではないので破壊が不可能なので今回はダメージを重視します。

で、調合分まで撃ちつくした所でやっと睡眠ビンの出番です。

ナナ姉さんの隙を見つけて装着し、後はどこでもいいのでとりあえずナナ姉に当てます。で、ぐっすりと眠られたところで、




mhf_20101122_152458_171.jpg
mhf_20101122_152504_984.jpg


設置後はで爆弾だけ当てる様にして着火。

後はナナ姉さんの残りの体力削って終了という流れです。

この戦法の利点としてはブチ切れ3倍ターボ姉さんと戦う時間を短縮出来ることです。

体力が減って来るとほっとんどキレテル状態になってしまい、手数が減ったり、ミスを誘発してしまいます。

その危険な時間帯を少しでも緩和出来ないかと思い、この方法を考えました。

ただ、そこそこの本数(爺は大体15本程度)を使用しないとナナ姉さんが寝ないので、

一度試しでどのくらいの本数で寝るのか体感してから挑戦された方がいいかも知れません。



以上で一応、今回の攻略を終了しようと思いますが、戦法というのは個人によって相性などもありますし、

大袈裟に言えば十人いれば十通りの戦法があると思います。なので一概にコレでクリア絶対出来ますよ的な正解は無いのですが、

もし正解を書くとしたらこんな感じでしょうか?↓↓














Shot_22.jpg
さすがHらたいらさん。正解です!!













































mhf_20101122_152744_6711.jpg

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

さてさて、前回の剛ナナのなんちゃって攻略を見て行ってみました!!と言うお声を聞いたのですが、改めて読み返してみると

あの記事かなりひどいですね^^; まともな説明が出来無さ過ぎているかと思ったのでちょっとリメイクしようかと思いました。

前回の記事を見て、ナメトンカワレェ!!(゜皿゜#)って思った方はちょっとこの記事を改めて参考にしてみてちょ☆(可愛く言っても許されないし)

ってなわけで第二回スタートです!!


mhf_20101105_210029_937.jpg





・・・とこのまま通常表記にするにはあまりに長文になったために以降ペタンと久しぶりに袋とじ。

どんな文章が書いてあっても笑って許せる方のみ読みください。





-- 袋とじを開ける --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

さてさて、今日のブログはちと趣向を変えて、ちょっとだけ攻略記事っぽいモノを書いてみようかと思います。

って言っても、所詮は駄ブログしか書けない、基本性能が残念な人間が書く記事ですので決して真に受けないで下さい。

あくまでも参考程度、『あぁ、こんな変な攻略しててもクリアできるんだなぁ・・・( ´,_ゝ`)クスッ』

と笑って頂ければ幸いでございます。ではでは、【第一回:爺が攻略記事を書いてみた】スタートです!!

さてさて、攻略相手は誰か悩んだんですが、自分の中で最も今フェイバリット(発音がおかしいとか言わないで><)

しているモノがいいかと思い、この方をチョイス。




mhf_20101016_222801_015.jpg

mhf_20101016_222954_703.jpg

ハイ、皆様に愛されてやまない剛ナナ姉様です。このソロで行く事を強要される少しハードルの高い方を、

爺はどうやって弓で戦っているのかを紹介しようかと思います。

まずはいきなりネタバレに近い危険球になりますが肉質をドン!!

肉質
部位切断打撃気絶
404510030102030100
1525150551500
背中1010200551500
尻尾302530030510400
前足2020150051000
後足2020150051000
1515100051500
肉質(炎纏い時)
部位切断打撃気絶
454515035103025100
20301001051500
背中25153001051500
尻尾303525040520500
前足2520100-1051000
後足2520100-1051000
1515200052000

この表を見てもらえれば弱点がバッチリだから後はそこをチクチク狙えば攻略可能ですy・・・

ウン、これ言っちゃったら記事が終わるのでもうちょっと詳しく書いていきましょう。

まず弱点ですが、肉質で言うと背中と尻尾が狙い目に見えそうですが、背中は当たり判定が微妙過ぎるし、

何より狙いにくいので爺は基本尻尾狙いで攻略しています。

mhf_20101016_223017_437.jpg




しかし、剛種を攻略する上でやはり部位破壊はしておきたいところ。

そして肉質を見てみると炎を纏っている状態では翼の肉質はどうやら柔らかいみたい。

なので爺は戦闘開始直後はまず翼を壊します。その後は頭を狙って破壊し、その後はひたすらに尻尾を狙う様な戦い方をしています。

次に攻撃のタイミングですが爺は主に以下の攻撃をしてきた時に攻撃するようにしています。

■炎ブレス
mhf_20101016_223900_265.jpg


■粉塵爆破
mhf_20101016_221752_000.jpg

■尻尾攻撃
mhf_20101016_223103_562.jpg

慣れてきたら徐々に攻撃頻度を上げていけばいいとは思いますが、

最初は手数を少なくしてもいいので、とりあえず死なない様に動き回る。コレが大事だと思います。






・・・と、まぁ、ここまで書いて読み返してみると何とまァ何一つ役に立つ事なんて書けてやしないっていう悲惨な記事にww

うん、文章下手な人間が攻略記事書いてもこんなもんですよって悪い例の一つにでもなればいいさ・・・w



mhf_20101016_224008_359.jpg

















mhf_20101016_224010_718.jpg



コピー ~ mhf_20101016_224012_000



コピー (2) ~ mhf_20101016_224012_000

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

手紙 

2010/09/19
Sun. 19:52








919手紙 のコピー.pdf













ナナ写真













『て、手抜きしたわけじゃないんだからねっ!!』(゜Д゜;Aアセアセ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10

