画像のタイトル

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

さてさて、前回の剛ナナのなんちゃって攻略を見て行ってみました!!と言うお声を聞いたのですが、改めて読み返してみると

あの記事かなりひどいですね^^; まともな説明が出来無さ過ぎているかと思ったのでちょっとリメイクしようかと思いました。

前回の記事を見て、ナメトンカワレェ!!(゜皿゜#)って思った方はちょっとこの記事を改めて参考にしてみてちょ☆(可愛く言っても許されないし)

ってなわけで第二回スタートです!!


mhf_20101105_210029_937.jpg





・・・とこのまま通常表記にするにはあまりに長文になったために以降ペタンと久しぶりに袋とじ。

どんな文章が書いてあっても笑って許せる方のみ読みください。





んで、今回の記事の内容は立ち回りを突き詰めて書いてみようかと思います。そこでまずは基本となる立ち位置の紹介から。


mhf_20101105_210108_343.jpg

う~ん、ちょっと分かりにくいかも知れないのでココから先はちょっと図解で説明しようと思います。

ではまず上の基本立ち回りをとてもとても分かりやすい図式でドン。











■基本立ち位置■
剛ナナ立ち回り のコピー
ハイ、コレはじゃくてですからね、

『色々とツッコミどころ満載すぎてワロスwww』とか言うコメントは無しの方向でお願い致します。

では文章位はちゃんと書きましょうか。(自覚はある。だが反省はしていない!)

図にしてみて改めて思ったのは上のSSは少し離れすぎですね。(何故貼ったし)理想としてはもう少し近い感じになるかと思います。

では何故離れ過ぎてるとダメなのか?理由は多々ありますが、爺の中での一番のポイントは

ナナ姉の攻撃パターンに対して一番柔軟に対応できるポジションがそこだと思っているのです。

ではここからはこの立ち位置がいかに柔軟に対応できるかを各攻撃パターンの説明に合わせて解説していってみましょう。





■ネコパンチ■
剛ナナ立ち回り のコピーネコパンチ
このネコパンチですが攻撃そのものはで行ってる場合にはさほど脅威を感じる方も少ないと思います。

けれどこの攻撃は実はその後のナナ姉様の向いている方向に問題があります。上の図で理解して頂けるか不安なんですが、

攻撃後に若干、(ナナ姉から見て)左側に向きます。そう、実はコレが結構厄介で、基本立ち位置だとナナさんの正面に立ってる事になってしまい、

軸合わせ無しの突進コンボなんてされた日には生きてられません。なので、このパンチの際は自分の立ち位置を確認すること、

もしくは自分のナナ姉と同じ方向に移動するといった立ち回りをすると比較的安全に次の行動に移れます。






■炎ブレス■
剛ナナ立ち回り のコピーブレス
さてお次はこのなぎ払いブレスについてです。実はこの攻撃は前回の記事でも軽く触れていますが、見た目よりも攻撃範囲は狭いです。

コレはご自分で確認するのが一番だとは思いますが、爺の感じではちょっと炎に触れた位では当たりませんでした。

まぁ、当たり判定うんぬんかんぬん言い出すとかなり細かい解説になってしまい、爺の許容範囲を一足飛びで超えていきますので割愛。

ではこの攻撃時の立ち回りについてですが、基本の位置でこの攻撃をナナ姉がしてきた時には思い切って彼女の左懐(上図参照)

に飛び込んでみましょう。上手く潜り込む事が出来れば後はアナタのターン!!好きな所に矢をぶち込んでやりましょう♪

そしてこの飛び込みも実は基本立ち回りが重要になります。上図の赤いラインはブレス吐いてくる軌道を示したモノですがコレは絶対です。

左右逆は無いので、ナナ姉がブレスのモーションをし始めてから行動しても充分に余裕がありますので落ち着いて飛び込みましょう。

ただし、距離が遠いと感じた場合はアッサリと諦めて後ろに引きましょう。無理に攻撃するよりもより生存確率を上げられます。








■尻尾振り■
剛ナナ立ち回り のコピー尻尾振り
え~っと、この攻撃については特筆すべき点は無いですね。(バッサリ)

まぁ、強いて言うなら前回記事でも触れてますが尻尾がフルフルしてますので当てにくいですのでお気を付け下さいませませ。







■突進■
剛ナナ立ち回り のコピー突進
さて、恐らくですがナナ姉の攻撃の中で一番致死率を跳ね上げてるのがこの攻撃ではないでしょうか?

爺の中ではナナ姉の攻撃で死ぬランキング堂々の第一位がコレです。(誇らしくいうなし)

そしてこの攻撃を避けるためと言っても過言では無いほどに上の立ち位置を勧めてる理由があります。

まずは上図の赤い矢印をご覧下さい。コレはナナさんの突進パターンを少し(少しですよ!!よ!!)大雑把に表したものです。

極端かも知れませんがこう書いた方がより分かりやすいかと思いましたのでご理解下さい。

コレを見てもらえれば分かる通り、ナナさんから見て右側への突進のみ大きく曲がっています。

決して爺が左右対称の矢印すら書けない可哀相な子だからではなく、

実際にこの差があると思えるほど曲がり方に左右の違いがあります。

この事から言えるのは、オススメの立ち位置と左右逆の位置ではこの突進の餌食になる可能性が極めて高いのです。

なのでこの攻撃で死なないためにもあの立ち位置が重要になってくるのです。さらに、この突進をあの位置でされてしまっても

実はハンターにとってはチャンスなのです!!

それは何故か?ナナさんの挙動を追うように視点を変えると、何と振り向いた先に高確率で尻尾があるのです。

コレについてはある程度の慣れが必要かも知れませんが、コレで当てれる様になるとグッと攻略が早くなるかと(超個人的)に思います。








■粉塵爆破■
剛ナナ立ち回り のコピー粉塵攻撃
さて、一番奇怪な図が出てきましたが、コレはいわゆる粉塵爆破の範囲を色分けしてみたものになります。(誰がなんと言うおうとなります。)

粉塵爆破の範囲は3種類あり、それぞれ事前に飛び散る粉塵の色で範囲を認識する事が出来ます。

が近距離、オレンジが中距離、黄色が遠距離とそれぞれ分かれているのですが、

で攻撃する際、爺が一番気を付けているのはオレンジの中距離です。

コレは基本立ち位置で一番巻き込まれやすい範囲での爆破だからです。でもまぁ、色の範囲さえしっかりと区別しておけば

この攻撃時もハンター側には交わしやすい攻撃となると思います。





■飛び掛り■

図に描くのすらためらうメンドクサイくらいの単調な直線に飛ぶだけの攻撃です。(て、手抜きじゃないんだからねっ!!)

この攻撃についても特出すべき事は無いのですが、注意事項としてはこの攻撃でも突進と同じように交わして振り向いた際に

尻尾に攻撃できそうに見えるかもしれませんが、実はこの攻撃は突進に比べて攻撃後の硬直が短く、

矢を当てようとしてたらナナ姉と目が合っちゃうΣ(゜Д゜*)ドキッ 

的なドッキリ展開が待ち構えてる可能性が高いですので、慣れない内は様子見で済ました方が無難かと思われます。






■怒りキャンセル■

この行動は正確には攻撃では無いのですが、あまりにも危険な動きですので、記述させて頂きます。剛ナナ姉に一度でも挑戦された方なら

『あ、ありのままに 今起こった事を話すぜ(ry』(J・ポルナレフ氏風)な経験をされた事はありませんか?

ブレス吐いてたハズなのにいきなり突進や、吼えてたかと思いきや即飛び掛りなどなど。これらがいわゆる”怒りキャンセル”と

呼称される行動なのですが、

『平常時から怒り時に移行する際に現在している行動を途中でキャンセルし次の攻撃を即座に行う

つまり、怒った瞬間には突発的な攻撃により乙する可能性が高まるというここです。

そしてこの突発的な行動で一番怖いのが突進になります。

飛び掛りも確かに怖いのですが、事前に少しでも正面よりずれていれば軸合わせが入るので対応はまだ可能と言えます。

けれども突進は少しくらいずれて様がおかまいなしに行ってくるので中途半端な立ち位置だと巻き込まれてしまいます。

ですので、怒りキャンセルでの事故を防ぐためにも冒頭で言っていたように、「立ち位置を体に叩き込む」コレが大事になってきます。

逆に言えばこの立ち位置さえしっかり把握できてさえいればソロ用のモンスターですので

下手な剛種よりも討伐しやすいと言えるのでは無いでしょうか?






以上で立ち回りについては爺が気を付けている事のほとんどを網羅できたのではないかと思います。

では最後に一言だけ、この攻略記事はあくまでもなんちゃってです。

数字や確率から導き出されたものでは無く、体感だけで記事にしています。

ですので、ここまで読ませておいて何ですが、話半分程度に考えて頂けるとこの記事読んでから剛ナナで乙ったとしても

『話が違うジャマイカ!!あのバカブログめ!!』等の怒りも少しはマシになるかと思いますので・・・m(_ _)m

とりあえずこれから剛ナナへ向かうハンターの皆様へ・・・ガンバレ!!



mhf_20101105_210230_890.jpg



では第三回『アイテムの持込との違いによる討伐までの流れの違いについて』を不定期ではありますがお送りしようと思っています。









え?何で一緒に記事にしなかったかって?しかも不定期ってなんぞ?







不定期にして続編のフラグ立てときゃアクセス数が上るでしょ!!

言わせんな恥ずかs・・・ちょ!なにする!?やめr・・・

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

お約束で・・・

とりあえず・・・

色々とツッコミどころ満載すぎてワロスwww



ふぅw

ナナのイラストに萌えたw

携帯の待ち受け画面にさせてもらいますね~♪

アズ #C8U5YJ.g | URL | 2010/11/09 01:04 * edit *

Re: お約束で・・・

>アズさん

ありがたいお言葉、頂戴しましたwww

待ち受け画面となっ!?アワワワワ・・・
もし誰かに見られてほくそ笑まれても
自己責任でお願いした上で
『誰が書いたの?w』的な質問にも
『あぁ、小学生が書いたモノ見たいですよ^^』という切り返しで
統一して頂けるようお願い致しますm(_ _)m

しん爺 #- | URL | 2010/11/09 17:27 * edit *

とっても参考になりました!

これなら苦手な弓もなんとかいけるかもです♪

それにしても剛ナナが可愛すぎるww

絵・・・じゃなくて図すべて保存させていただきましたぁ♪

特に粉塵爆破お気に入りですw

なんか粉塵がとても暖かい感じがして和みます^^

礼志 #xv6hrlWs | URL | 2010/11/09 22:48 * edit *

剛ナナもいかなくてはと思いながらも
わたしも行くときはシスネで考えてるから
この攻略記事はほんと助かるぅ♪
全巻購入するからねっ!

ちなみにあのかわいらしいナナちゃん
わたしをイメージして書いてくれたんだよねv('▽^*)

ナナミー #- | URL | 2010/11/09 23:16 * edit *

Re: タイトルなし

>礼志さん

いえいえ><これで少しでも多くの方が
剛ナナクリアのたしになればいいのですが^^;

ちょw保存とかww
くれぐれもその画像が他に漏れないように
厳重に保存される事を激しくすすめます><

しん爺 #- | URL | 2010/11/10 20:08 * edit *

Re: タイトルなし

>ナナミーさん

お♪姉様も弓派ですかぃ?d^^
全巻購入ありがとうございます♪
ただ、いつ終わるかは書いている
本人すら把握出来ていないのですがw

ナナミーさんをイメージして書くなら
もっとこう力強いイメージを・・・
おっと、誰か来たようだ・・・・・・

―爺のコメントはここで途切れている―

しん爺 #- | URL | 2010/11/10 20:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-10

